みよの日常。

30代 バツイチ 子宮内膜症 うつ病 ゆる~く素直に、気まぐれに日常を書いています。

そふ

 

 私の祖父が先日入院しました。去年夏に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺になり、その後は

近くの施設に入所し、半年ころのこと。病名「完全房室ブロック」と診断されました。

 

❔❔❔

 

まったく聞いたことがない病名で少し戸惑うわたし。お医者さんの診断書と

 

少しネットで見てみると

 

「心臓内の電気回路の一部をなす”房室結節”という名の組織が機能不全を起こして

 

心臓の電気活動がポンプである心室という部分に伝わらなくなるため脈拍が遅くなる

 

。失神や呼吸困難がみられるようになる。」

 

とまぁ、私なりに理解をし、少しまとめてかいてみたが。(あまり理解できていない)

 

うーん、まず心臓に電気が通ってんの????いやそういえば、人って静電気が

 

バチッ!!ってなるから電気は通ってるのか?!!

 

 

 

からの疑問。直接お医者さんに聞いてみないとわからないね。

 

とにかく祖父の心臓が止まりそうってことなんだな。

 

ものすごく深刻な状況なんだな。

 

この病気の治療法は、ペースメーカー(電気を発生する小型の機械)を埋め込み、心臓に

 

一定のリズムで電気を伝えるようにするようだ。

 

90にもなった老体に手術なんか耐えれるのかな。心配。